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吉岡瑛子先生からメール(3)


今日4月12日(日)

吉岡瑛子先生から
メールをいただきました
ぜひご覧ください



佐藤江利さま

おはようございます。これから雨の予報通り、日差しの弱い薄寒い日になってきました。

お元気のご様子なによりです。

昨日の朝日新聞、脳科学者中野信子氏へのインタビューから、記事をお送りいたします。

誰にとっても未経験の大変な状況が続き、疲れを感じている方が多いと思います。 大事なのは「心配になったり、不安になったりするのは、人間として正しい反応だ」と受け止めること。冷静に自分を客観視しようとする意識を持ちたいものですね。

そして、心の安定や快眠につながるホルモン「セロトニン」の分泌活性のために、朝の光を浴びることが有効だとわかっています。

お風呂にゆっくり入ることもおすすめです。家族が長く一緒にいる時期だからこそ”ひとり時間”を確保するのがお互いのため。朝でも夜でも時間が取れるタイミングでゆっくりバスタイムを。

仲の良い家族でも、あえて”向き合わない時間”をとることが大切です。

以上ですが、あえて付け加えさせていただくと、ヨーガでもその教えの中に「知足」という言葉があります。

もうすでに皆様もご存じのように、「自分の上にあることをすべて受け入れる」ということであり、そのことが自分の心を安定に導くことにつながる  ということです。

そしてセロトニン、幸せホルモンと呼ばれているホルモンですが、ヨーガの腹式呼吸を意識して行うことも大いに役立ちます。

ついでに漢方医からのアドヴァイスを付け加えさせていただくと、「きのこ」は免疫を高めるためにとてもよいとのことでした。 食物繊維の一種、ベータグルカンが腸内で免疫細胞を活性化させてくれるようです。

今、一日でも早くこの事態から解放されるよう、するべき事、守るべきことを皆で一つになって実行する、このことがとても必要な時だと思っています。

どうぞお身体ご大切になさってください。

お会いできる日を待ち望んでいます。

吉岡瑛子
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