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コロナウィルスに疲れた人へ フィンランド教会 メンタルヘルス協会の16の提言




厳しい状況が依然として続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?
この危機を心を穏やかにどのように過ごせば良いのか、
時として迷う事もあると思います。
フィンランド教会のメンタルヘルス協会の16の提言が良かったので
参考にしよう思いました

これは私の友人が教えてくれたものです
皆さまにも共有しますね




特に14〜15の事って、自分のことばかりに囚われてしまうと忘れがちなるので大切にしようと思いました。
フィンランドのメンタルヘルス協会 (mieli.fi) は次の16のことを勧めています

1. 毎日の習慣を続ける

2. 新しい習慣についても検討する

3. ウォーキングをするなどして、外で身体を動かす

4. 電話やチャットなどで家族や友人とコミュニケーションする

5. 子どもと会話する

6. (自分に合った方法で)リラックスする

7. 自分の不安な気持ちを受け入れる

8. 自分の精神状態を脅かす要因を把握する

9. (アルコールやタバコなどの)向精神薬を控える

10. 信頼できるメディアをフォローする

11. ニュースなどの情報を異常に気にしないよう、SNSなどのの使用を制限する

12. 国や自治体の指示に従う

13. 手を清潔に保つ

14. 感染した人たちに心をくばる

15. 可能な限り、他の人の助けになることをする

16. 独りで悩まない

これってヨーガの教えそのものです

何か1つでも参考になればうれしいです
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